8月 07 2013

Profile Image of poke5458

麩餅

Posted at 11:51 AM under おやつ,食材 調味料


先日、手土産を探してうろうろしていたらわらび餅や塩大福を売っているお店を発見。
京都の嵯峨野にある竹路庵という和菓子屋さんでしたが、おすすめはわらび餅、
でも私が買ったのは麩餅。

もともと生麩が好きなので麩まんじゅうとかそそられます。
麩(ふ)は、グルテンを主原料とした加工食品。
グルテンは、水で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつですね。

作り方もそんなに複雑ではない模様。

ボールに小麦粉、塩を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。
生地がまとまったら台の上に取り出しよくこねる。
冷蔵庫の中で1時間ねかせる。
生地をさらしの布巾で包み、水の中でもみ洗いする要領で澱粉を洗い流してく。
水を取り換えながらもみ洗いを続けると・・・布巾の中に残った生地がグルテン100%の生麩!!

麩まんじゅうなどはその生麩に白玉粉を練り込んであんこをつつんで
蒸したらできあがり!
あのもちもちとした食感が大好きなんです。

麩まんじゅうは生麸を食べる習慣のある地域でしか生産されていなくて。
生麩は水分が多いので日持ちがしない特性上、販売される地域も限られていますね。
スーパーでも冷凍されて売っている場合がほとんど。
精進料理に使われるので、生産地が京都市に多いのは納得ですね。

粟やよもぎ、ごまなどの入った棒状の生麩もあれば、桜とか梅とか紅葉みたいな
季節感を感じさせるかわいいものもあって、ちょっとしたお弁当の煮物の添え物
としても重宝します!

生麩はそのまま焼いてお味噌をつけて田楽っぽく食べたり
ちょっと衣をつけて揚げてみたり、あとはきな粉やあんこを添えて和菓子かな~。

そして麩まんじゅうはちょっと柔らかいからか笹の葉とかで包んであることが
多いですね。
それをむくときのわくわく感がまたね。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.