8月 12 2013

Profile Image of poke5458

香川のお醤油

Posted at 3:30 PM under 食材 調味料


先日念願のうどんツアーを決行した際思ったんですが、
うどんもおいしいけどなにがいいってうどんのたれがおいしい!

かまたまにはかまたま用のちょっと甘めのうどんのたれ。
冷たい醤油うどんには専用のちょっとダシのきいたうどんのたれ。
そのこだわりがけっこうツボです。

今はこの辺でも手打ちのそば屋もうどん屋も麺と一緒にたれも販売していますよね~。
たまに買って帰ることがあります。

ちなみに日本の醤油製造の一番の生産地は千葉県、次いで兵庫県だそうです。
この2県で半数を占めてるようですよ。

日本における5大醤油メーカーというと・・・
関東だとキッコーマン、ヤマサ、ヒゲタ。これらは千葉県の会社。
関西だとヒガシマル、これは兵庫県が発祥の地だそうです。
関西だけに主力商品は薄口醤油。これはわたしも愛用しています。

あとはマルキン、これは香川県は小豆島のお醤油なのです。
余談ですが香川県には大小あわせて92軒ほどの醤油醸造会社があるみたいなんですが
(多くてびっくり!)そのなかで42軒は小豆島なんですよ、小豆郡も含めて。
そして教室でいつも使用している薄口醤油はマルキンのもの。まあ、偶然ですけど。

その土地、気候、食べ物によって醤油も味がいろいろ違っていておもしろいですよね。
香川県のお醤油はダシがきいているものが多い気が。
個人的にご当地調味料にとても興味があるので今回もリクエストして
お醤油一式送っていただきました!

香川県・醤油って検索したら一番に出てきた「鎌田醤油」のお醤油セット。
ちなみに鎌田醤油は香川県坂出市の醤油醸造会社。
香川県民の友人が送ってくれたのでたぶんまちがいなくおいしいんでしょう。

サラダ醤油はワインビネガーが入っていて醤油ドレッシング的な感じ。これは普通かな。
うどん醤油はダシがきいていて、ちょっと懐かしい気がしておいしかったです。
だしぽん醤油はまだ開けてないけどすだちとだいだいが入っているっていうから
これまた四国の調味料って感じで楽しみ!

全部を使うのは大変だけど楽しみながら使い分けてみま~す。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.