9月 07 2013

Profile Image of poke5458

二十世紀梨

Posted at 4:43 PM under おやつ,フルーツ,食材について


お願いしていた梨が田舎から届きました。
私の大好きな二十世紀梨、鳥取県の名産品です。

いまスーパーでも梨が並んでいますよね。
和梨の生産量の第1位はよく見かける幸水、2位が豊水、二十世紀は第3位なんだそうです。

幸水は皮がちょっと黄色っぽくてざらっとした感じ。
でも二十世紀は青梨系で皮がちょっと青っぽくてつるっとしています。

関東ではあんまり並んでいるのを見たことがないですが、発祥地は千葉県みたい。
しかも松戸市の松戸さんという子供が親類宅のゴミ捨て場に生えていたものを発見した
ことから始まったと言うから何が起こるかわからないもんです。

そしていまは千葉はもちろん、関東ではほとんど栽培されていなくて、100年以上前に
鳥取県に導入されていまや県の特産品となっています。
うちは田舎は島根なんですが、なんせ鳥取寄りの島根なもんで
子供の頃から梨は二十世紀、毎年実家に送ってもらっていました。

ちなみに東京でも梨は作られていますよ。
稲城の梨は結構有名ですけど、「多摩川梨」という品種で稲城市・日野市・府中市・国立市・昭島市あたり
で採れるようです。
ちなみにうちの実家付近は「多摩湖梨」、東大和市・武蔵村山市・東村山市などが主な生産地。
子供の頃遠足で梨もぎに近所の梨園に行ったけど、きっとこの梨だな。

最後に、梨はとても水分の多い果物。
肺の乾燥から来る咳などを緩和してくれる作用を持っているんです。
まだまだ残暑が厳しいですが、秋の味覚の梨は秋~冬に特有の口内の渇きをやわらげたり
痰を鎮める、咳の緩和、心を落ち着かせる作用もあるんだとか。
旬の果物を上手に取り入れて体調も整えられたらなんか得した気分。

大事に味わって食べたいと思います!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.