9月 07 2013

Profile Image of sato

茄子料理のバリエーション


さてさて、最近静岡からもらった秋茄子。
もう秋茄子の季節かい?!って早いですね~。
茄子は大好きな食材なので、揚げるのが一番!その次が炒め物、焼き物、蒸し物って順番で好きですね。
蒸す事はあまりしないけど、トロトロになって美味しい。
茄子のバリエーションは何かないか?って事で結構考えました。
今回の料理は普通だけど、明日の茄子料理はちょっと考えました。
  
そろそろ茄子の皮がかたくなってきた頃かな?って思って、すべて皮を剥きました。
皮を剥くとかなりかさが減るんです。
これだけの茄子がこんだけになっちゃったって感じですよ。
   
1つめの料理はやはり中華的茄子の炒め物。
1、茄子を素揚げする
2、生姜・長ネギを炒める
3、醤油・砂糖・オイスターソース・鶏ガラスープを加える
4、茄子を戻し入れ、少し煮込む
5、水溶き片栗粉でとろみをつける
6、胡麻油をまわしかける
  
今回は茄子のみで作りましたけど、エリンギを加えたり、筍を加えたりとプラスで食材を加えてみると良いです。
干し海老のみじん切りを加えるのも良いですね。
   
1、コーン醤油炒め
2、茄子の炒め物
3、鯖のカレーフライ
4、おからの煮物
5、ピーマンの醤油炒め
6、日の丸ご飯
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.