9月 06 2013

Profile Image of sato

便利なストック


私、ハンバーグ好きなんです!ってどうでも良い情報ですが、どうせ食べるなら美味しいハンバーグを食べたい!
店でハンバーグって頼んでも、あまり美味しい!って感じる物はなく・・・。
こんなもんかで終わってしまう。
だから自分でなるべく美味しいハンバーグを作って食べたいって感じなんです。
   
まずは、しっかり炒めた玉ネギは必須。
時間がない時はサッと炒めた玉ネギでも100歩譲って良いけど、基本的には飴色玉ネギくらいまで炒めた物がベスト。
だから、いつもしっかり玉ネギは炒めます。
今回は、静岡の家からもらった玉ネギ4個をまとめて飴色玉ネギに。
沢山作って、冷凍保存かけておけば食べたい時にすぐに作る事が出来ますからね。
後は、オニオングラタンスープにしても良いし、ちょっと甘めの炒め物でも良いですね。
 
飴色玉ネギってつきっきりで炒めてないとダメ!って思っている方は多いですが、そんな事はないですよ。
玉ネギが水分がある程度飛ぶまではつきっきりで比較的強火で炒めた方が良いです。
ですが、水分がある程度飛んできたら火を弱めて1時間近くじっくり炒める。
その間は忘れなければ、たま~に炒める程度で問題ないです。
 
飴色玉ネギを綺麗に作ろうと思ったら、玉ネギ1個ではなく2個以上は作った方が良いです。
その方が色むらは少ないです。
後は、油はある程度入れた方が綺麗に仕上がります。
最終的に油をきりたかったら、炒め終わった後にザルで油を切っておけばかなり油は取り除けます。
是非、皆さんの自宅のストックに!
  
   
ポケキチ 豚子
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.