2月 15 2014

Profile Image of sato

マヌカハチミツ

Posted at 12:38 AM under お店,食材 調味料,食材について


マヌカハチミツって聞いた事ありますか?
去年からいただき物で、冬になると少しずつ食べているんです。
ニュージーランド産のハチミツはニュージーランドの原住民であるマオリ族が薬として使っていた木の事で、マヌカハチミツやマヌカハニーという名前がついたらしいです。
  
このハチミツはちょっと変わったハチミツで、値段もかなり高いんですが、体内に入ってからも殺菌作用と健康パワーが持続するというハチミツみたいです。
本来、ハチミツ全般殺菌作用はあるらしいですが、体内に入ると酵素に分解され、殺菌作用は失われるらしい。
私は喉が弱いから、冬の乾燥時期は去年からスプーン1杯ずつ食べているんです。
健康パワー指数を数値で表しているんだけど、UMF10+以上は希少価値があり、その分値段も高いみたい。
私がいただいたのはUMF15+だから、健康パワー指数は結構すごいんですね。
  
日本に輸入で入ってきたマヌカハチミツの中にはその健康指数をごまかしている所があったらしい。
だから値段だけみて「安い!」と思って買ったら実は偽造だったって事もありえます。
気を付けないとね。
   
私は朝ご飯を食べる習慣が10年くらいはなかったので、朝パンを食べる事もなくという感じでした。
でも、最近は少し食べるようになったので、朝ご飯としてハチミツをティースプーン1杯食べているんです。
甘くて美味しい~。
大体1ヶ月くらい食べ続けていると効果があるという話です。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.