3月 04 2014

Profile Image of sato

久しぶりの鮭弁


本日は1切れ100円だった、鮭の西京焼きを入れてみました。
そういえば、マスを使ったお弁当を鮭弁と呼ぶかどうかって議論がありましたね。
 
西京焼きとは、西京みそにみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理の事。
多いのがさわら・銀だら・まながつお・鮭などをよく用いる。
あまり自宅で西京味噌って持っている方は少ないでしょうね。
私も使っていないですね。
味噌は好きなんだけど。
 
家庭によってどの味噌を使っているかは、母親が育った場所によりけりだったりする。
ここは関東だから、余計に西京味噌を使っている家庭は少なかったですね。
生徒さんの中には、お母さんが味噌好きって事で3種類使い分けているって方もいましたね。
それはレアケースです。
   
1、鮭の西京焼き
2、春巻き
3、きんぴらゴボウ
4、卵焼き
5、ブロッコリーの塩味あんかけ
6、おにぎり2個
  
  
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.