3月 06 2014

Profile Image of sato

久しぶりのタイ料理


先日の日曜日、すっごい寒い時にタイ料理を食べに行った。
元々イタリアンの予定が満席だったわけで・・・。
という事で、冬になって辛いタイ料理は全く食べていなかったからウキウキ。
  
まずは私が好きな「ラープガイ」を注文。
ガイは鶏肉の事。
挽肉を使うのではなく、もも肉1枚を包丁で叩いて大粒な感じで仕上げ、火を通して味付けをしてある感じです。
お米の粉も入っていたし、味付けも日本人向けに食べやすく辛すぎず美味しかったですね。
キャベツもちょこっとついていたんだけど、この辛さだったら少量のキャベツでも良いかな。
うんうん。
  
さて、お米の粉って教室で使った事もちょこっとありますが、うるち米を煎って、粉末にした物。
そのまま食べるとザラッとした舌触りがあるけど、ラープガイには必ず入れて欲しい。
後は、中華料理で何回か教室でもつかいましたね。
よく聞かれました「お米の粉って売ってないですか?」
ただ米を煎って粉末にするだけなので、自分で作りましょう!
  
中華料理で使うとなると、粉蒸という料理でお米の粉に調味料+水分+具材を入れて、蒸した料理。
これがまた美味しいんだ!
私は好きでメニューに入れてました。
また久しぶりに食べたいな。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.