3月 07 2014

Profile Image of poke5458

ひさびさに、塩麹

Posted at 10:57 AM under つまみ,料理,食材 調味料


ずっと前に作って最近眠っていた塩麹。
日持ちはするんです、発酵食品だから。久しぶりに使ってみました。

ちょっと飲みに行ったお店で「クリームチーズの酒盗のせ」みたいなおつまみがあり
それを食べたときに思い出したんです。
豆腐を塩麹につけておくとこんな感じになるじゃないかと。

知ってはいてもなかなか手が出ない不精者なのですが、豆腐はいまや
29円で買える時代。(新大久保価格)
こんなにお手軽な珍味はないと思い、やってみました。

まず豆腐を水切り、なんとなく木綿を使いました。
そして塩麹を塗りたくり、ペーパーにくるみます。
それをラップでくるんでからタッパーに入れる。
そのまま1週間冷蔵庫で寝かせました。(放置)

本には3日くらい、と書いてあったんですがいろいろあって1週間経ってしまった。
でも思った通りの熟成されたおいしさ。
豆腐の角がほろほろと崩れて、ぎゅっと固めたカッテージチーズのような食感。
塩麹はつけた期間によって味が変わるのがおもしろいんです。

ちょっと珍味らしく盛りつけてみましたが、沢山食べるのはチョットきついんです。
ちびちび食べるので1/4丁くらいで十分でした。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.