3月 27 2014

Profile Image of poke5458

イタリアのお土産 その1

Posted at 3:02 PM under 色々,食材 調味料


イタリアンレストランで働いている妹が、社員研修ってことでお店のみんなで
イタリアに行き、お土産買ってきてくれました。
シェフがイタリアで修行していただけあって、ピンポイントでいい物食べてきたみたいで
うらやましい!!
昔イタリアに行ったときには日本で食べるイタリアンの方が口に合う・・・って思った記憶があったんで。

さてさて、まずはオリーブオイルのミニボトル詰め合わせ。
イタリア土産でオリーブオイルを買う人って多いみたいです。
まあ、地中海の本場のオリーブオイル、っていうと高級でおいしそうなイメージありますよね。
なかなかボトルがかわいいので、お土産用には最適かも。
日本ではあまり見かけませんけど、フレーバーオイルも結構あるみたいですよ。

「トリュフ」「ポルチーニ」「バジル」「レモン」「ペペロンチーノ」の5種類が1セット。
料理に使う、というよりは料理の仕上げに振りかけると風味があっていいのかも。
まだ開封していないので、詳しいことは実際使ってみたときに。
こういうオイルは自分では買わないから、いただくと使うより飾っておきたいって
思っちゃいますね。
 
ちなみに日本でもオリーブオイルを作っているところがあります。
香川県の小豆島や岡山県の牛窓、熊本県の天草あたりもオリーブと
オリーブオイルの生産が盛んな模様。
ぜひいろいろ食べ比べてみたい!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.