4月 26 2014

Profile Image of sato

旬の筍 パート2


さて、先日紹介した筍の炊き込みご飯のパート2。
今回は静岡からいただいたワラビと筍・油揚げ・鶏胸肉を使って混ぜご飯を作ってみました。
母が作るという方法で、さくらご飯を炊いて味を少し濃いめに入れた具材を最後に混ぜる。
確かにこうすると、両方の味があるので、美味しく食べる事が出来ますね。
やっぱり筍は醤油味が美味しい。
前回は塩味で仕上げてそれはそれで美味しかったんだけど、やっぱり醤油だ!って思いますね。
  
さて、わらび。
食べた事がない方も多いんじゃないかと。
山で採ってきてそのまま生食する事は出来ない。
毒性があるからですね。
だから、木灰を使ってあく抜きをするんですね。
この光景は何だか、食べ物ではないみたいですよ。
私はやった事がないから、よくわからないけど、いつも下処理をしたワラビと筍を送ってもらっているという贅沢物です。
 
今回作った、混ぜご飯と前回の炊き込みご飯。
筍が入っていますが、味が入っていれば冷凍も可能です。
でもせっかくの食感は悪くなってしまうので、あしからず。
例えば味が入っていても、大きく乱切りなんかにしてあったら冷凍は不向きですね。
こういう旬を味わう事が出来るわずかな食材こそ、保存が出来ると良いんだけど。
でも、それこそが旬を味わうって事には繋がりますね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.