6月 01 2014

Profile Image of sato

生姜焼き弁とカボチャ

Posted at 12:59 AM under ぼやき,レシピ,弁当,料理


今日は、まかないで作った余りを入れた生姜焼き弁当。
といっても肉は1枚しか入ってないけどね。
生姜焼きは定番で好きな料理。たっぷりのキャベツの千切りとあわせて食べるとすっごく美味しい。
定食屋で食べる味が濃い生姜焼きはあまり好きではないですね。
コッテリしすぎていて喉が渇くし。
だから、いつも汁だくのさっぱりタイプの生姜焼きです。最後に生姜を入れて辛味を効かせて作ってます!
  
1、生姜焼きご飯
2、ほうれん草のゴマ和え
3、卵焼き
4、切り干し大根の煮物
5、筍と豚肉の煮物
6、絹さやの塩炒め
7、肉コロッケ
8、おにぎり1個
  

  
さて、お次の日は。
カボチャを煮込んでみました。カボチャはすぐに火が通るし、甘みがあって私は好きな煮物です。
挽肉あんをかけて食べたい所だけど、お弁当用なのでカボチャだけで!
しっかりと面取りをして、カツオ節から出汁をとって、薄口醤油だけで煮込みました。
その後、数日間タレに漬けた状態で、一度温め直し、冷めたら冷蔵庫と繰り返し、味がしっかり染みこんでいきました。
煮崩れしやすいカボチャは長く煮込む事が出来ないので、味を染みこませたかったらタレにつけておく事ですかね。
  
1、カボチャの煮物
2、ひじきの煮物
3、焼売 あっ!まだあった
4、卵焼き
5、鯵フライ
6、おからの煮物
7、おにぎり2個
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.