7月 12 2014

Profile Image of poke5458

蟹チャーハン

Posted at 10:55 AM under 料理,食材について


先日とあるところから届いた蒸し蟹。
グラタン・酢の物・蟹汁・サラダ・そのまま・・・と来て、いよいよ食べなくてはいけないと思い
最後はチャーハンにしてみました。

チャーハン。
お店で食べるチャーハンが好きだった私は、ポケットキッチンに来てチャーハンを食べ
その考えが180度変わりましたね。
お店で食べるほどのモノではなかったと!!!

プライベートレッスンでもチャーハンを作りたい!という生徒さんが毎月お一人くらいはいて
よく作っている姿を見ていますが、ポイントを押さえたらなんてことはない、美味しいチャーハンを
作る事ができるんです。

ということで今回はほぐしてもらった蟹を贅沢に使用した蟹チャーハンを作りました。
自画自賛、なかなかのおいしさでしたよ!

かためのご飯を使う、さらに油・卵・ご飯の順番に加える、というのがポイントですね。
また、加える具材はほとんど加熱しなくても食べる事がデキル状態のモノを入れる、というのも重要。
よくチャーシューが入っていますが、ハム、ベーコン、まさに蟹もうってつけ。
しっかり加熱しないといけない具材は一度加熱してから取り出しておき、油・卵・ご飯の後に加えます。

それにしても味のついているご飯はとめどなくおなかに入りますね。
白米はお茶碗1杯でもういいと思うのに・・・。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.