7月 11 2014

Profile Image of sato

鉄分補給~


鉄分豊富な食材と言えば!
代表的な食材をあげると言えば、レバーでしょ。
レバーは肝臓なので鶏や豚、牛が代表的な所。
私が使うレバーは鶏が多いですね。
癖が少ないっていうのが理由なんだけど、あのベチャッとした食感が嫌いという人は結構多い。
でも、調理次第ではベチャッとならないですよ。
レバニラを作る時もレバーはレバーで少し多めの油で揚げる感じで処理をしてあげると、臭みもより抜けて美味しいんです!
そのまま食べても良いですよ~。
  
レバーの臭みを取る為にはまずは臭みとりをしっかりしてあげる事。
牛乳で臭みとりというのは良く聞くけど、水だけでも十分!
私は水に浸して血の部分がニョロッと出てくるので、それをしっかりととってます。
そこに下味を入れてうっすら粉をまぶして多めの油で揚げる感じで処理をするのです。
自宅でやる場合は気を付けて下さい!
かなりはねますから~。
レバーを見てかなり小さくなったなって感じるくらい火を通したら良いですよ。
食感もベチャッとせずにカリッとした食感になって良いですよ。
最後に、モヤシとニラを加え炒めたらもちろんカリッと感はなくなってしまいますが、臭みは感じません!
貧血気味の方、鉄分補給をしたい方、是非レバニラを~!!
  
ちなみに鶏・豚・牛の中で一番鉄分含有量が多いのは豚でしょうね。
その次が鶏で牛かな。
ちなみに妊婦がビタミンAを摂りすぎるとあまり良くないらしい。
奇形の問題があるみたいですね。
だから、1週間に1回くらいにしておいた方が良いらしい。知らなかった。
  
   
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.