7月 10 2014

Profile Image of sato

シラスを使った料理

Posted at 12:28 AM under ぼやき,レシピ,料理


先日沼津からのいただき物でシラスをもらった。
釜揚げシラスですね。
このシラスも侮れないですよ。産地や良し悪しはもちろんあるので、味は全く違う。
以前、静岡の家から貰ったシラスも美味しかったなぁ~。
味の違いにビックリしましたもん。
  
今回は、まずはシラス丼にしてみました。
ご飯・カツオ節・海苔・シラス・ネギ・煎りゴマ・大葉・卵黄
これ全部のっけって薄口醤油をかけて食べました。
感想は、シラスは美味しかったけど、カツオ節はいらなかったかな~。
カツオ節が強すぎた。
量が単純に多かったという事もあるね。
  
そして、2日目。
まだ余っていたシラスは冷凍せずにそのまま食べよう!って思って、今度はパスタにしてみました。
1、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子をニンニクが色付くまで火を入れる。
2、フレッシュトマトを加え、パスタの茹で汁を加えパスタソースを作る。
3、鍋にたっぷりの湯・塩を加え、フェデリーニを茹でる。
4、パスタソースと茹で上がったフェデリーニを絡め、皿に盛り付ける。
5、大葉の千切りとレモンを添える。
  
なかなかさっぱりとした美味しいパスタが出来上がりました!
レモンはこの時期あった方がきっと良い。
蒸し蒸ししますからねぇ~。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.