8月 03 2014

Profile Image of sato

作りたい病 ロールケーキの巻

Posted at 12:14 AM under おやつ,デザート,レシピ


一度作り始めると止まらないのが、お菓子作り。
今回作ったのは何故かブッシュドノエル風のロールケーキ。
この真夏に?!って感じだったんだけど、そもそも材料が余っているから作ろうって思ったんだよね。
でも、実際に作り始めて「あっ!材料がない。という事は教室か・・・」という事で、このロールケーキを作った理由がなくなってしまった。
だから、中身は普通のロールケーキになりました。
  
ロールケーキって色んな作り方があるので、無限大。
泡立て方も共立てだったり、別立てだったり・・・。
私は別立て法の方が仕上がりが好きかな。
メレンゲを作っていくのでキメが整っていてミツなんです。
共立て法の方が、どっちかって言うとふわふわはしているけどキメが粗い感じかな。
 
後、好きな作り方はシュー生地を作る要領で卵黄生地を作っていき、最後にメレンゲをあわせるタイプ。
卵の味がしっかりして昔ながらのお菓子って感じで好きです。
チョコバナナロールケーキも美味しいですよ。
  
今回は、2種のクリームを作ってみました。
バタークリームとチョコラクリームを合わせて物を塗って、巻き上げました。
そして、表面にはチョコラクリームを塗って、ココアパウダーをたっぷりとふりました。
この季節にはフルーツ入りがさっぱりして食べやすいんだろうけど、濃厚でなかなか美味しかった。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.