8月 02 2014

Profile Image of poke5458

わしたショップ

Posted at 1:39 PM under おやつ,色々


アンテナショップめぐりで次にいろいろ買ったのは沖縄のお店、「わしたショップ」。
「わした」とは沖縄弁で「私たち」を意味するんだそう。
おもえばスタッフの名札も「大城」さんとかなんか沖縄チックな人が結構いたな。
そういう故郷ショップでは販売スタッフも出身県の人ですべて構成できたら雰囲気出ますよね。
どうなんだろ・・・。

まず入り口でマンゴーの試食販売をしていたけど、かなりいいお値段してました。
マンゴーは代々木公園のタイフェスでおいしいのを買っているので試食のみで素通り。

で、今までのショップの中では一番お客さんも多くて賑わってました。
イートインスペースもそこそこ充実していてアイスや揚げ物を横のスペースでちょっと食べることができます。
こういうの、お店的には大変でしょうけどありがたいですよね。

で、結局買ったのは「雪塩ちんすこう」と「砂肝ジャーキー」。
以前プライベートレッスンの生徒さんから故郷宮古島土産でいただいたんですが
めちゃくちゃおいしかったんです。
いろいろなメーカーが販売しているみたいですが、今回はこれを買ってみました!
何個も・・・はちょっとこの時期暑苦しいですが、程よい塩味とちょっと繊細なほろほろって感じが
なかなかおいしいのです。

そして気になっていた「砂肝ジャーキー」は超しょっぱかったです・・・。
また行ったとしてもたぶんもう買わないかな~。

ちなみにジャーキーとは肉を干した保存食のこと。
圧倒的に牛が多いんですが、鶏だったらササミが多いかも。砂肝なんて珍しいですよね。
まぁ、かなり噛みごたえがあってそれが賛否両論でしょうか。
保存目的で、肉に塩や香辛料などを塗布することによって腐敗を防ぎます。
燻煙したりオーブンで乾燥させながら焼いて作りますが、教室でたまにH先生が作ってくれるのはもっぱら揚げてますね。
自分ではたぶん作ることはないかな~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.