8月 02 2014

Profile Image of sato

しゃきしゃきサラダ

Posted at 1:21 AM under ぼやき,タイ料理,レシピ,料理


夏に食べたいさっぱりタイプのサラダを作ってみました。
熱湯でサッと茹でて仕上げるしゃきしゃきジャガイモサラダは夏向き。
ジャガイモってしっかり火を通すと、ホクホクして甘みがあって美味しいですけど、サッと炒めたり茹でたりして食べると甘みはあまり感じない。
ジャガイモではないような感じで食べる事が出来るので、食べ方を変えたい時やさっぱり食べたい時などは良いですよね。
   
今回は、ナンプラー+レモン汁+砂糖で味付けをしてタイ料理のヤム系のような感じで仕上げました。
干し海老でも少し入れたらよかったけど、何も入れなかったからさっぱりしすぎた感が。
トマト・万能ネギと一緒に食べました。
  
ヤム系のサラダと言えば、代表的なのがヤムウンセンじゃないですかね。
ウンセンとは春雨の事で、女性はよく店で頼んでいるのを見かけますね。
でも、この料理こそ店で頼む料理ではない!!
だって、主材料は春雨ですよ。
しかも調味料もたいした物は入ってないし。
自分で作るべしです。
  
  
ポケキチ 豚子
   
 

No responses yet

Comments are closed at this time.