10月 17 2014

Profile Image of sato

サツマイモを沢山もらったから

Posted at 3:43 PM under おやつ,ぼやき,デザート,レシピ


さて、サツマイモをどう調理するか。
まずはお弁当用にレモン煮にして冷凍保存。
ただ甘いだけでなく、レモンや柚子などが入っていた方が美味しいですね。
  
実家にいた時に母が作ってくれたスイートポテトケーキ。
毎、昼&夜御飯の後に一切れずつ食べていました。
なんせ大量に出来上がっていたから。
そこで同じものではないけど、冷蔵庫に残っているサツマイモを見て、「そうだ!スイートポテトケーキを作ろう」って思いたったんです。
ちょうど、黒糖蒸しパンを作っていたから蒸し器も出ていたし、サツマイモは蒸し器で蒸して潰しました。
やっぱり蒸し器やオーブンでじっくり時間をかけて火を通すのが美味しく仕上げる為には必要ですね。
  
潰したサツマイモに砂糖・バター・卵・生クリーム混ぜ混ぜしてオーブンで焼くだけ。
あっ!今思い出した。
ラムレーズンを入れる予定がすっかり忘れてしまった・・・。
良いアクセントになるのにな。
後、材料があればやろうと思っていた事。
ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜて土台を作る事。
チーズケーキの土台と同じですね。
私、この土台が結構好き。なくてはならない物ですね。
でも、スイートポテトケーキにはあまり合わないかも?!ね。
機会があったら、次にやってみよう。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
スイートポテトケーキ スイートポテトケーキカット

No responses yet

Comments are closed at this time.