10月 17 2014

Profile Image of poke5458

35コーヒー 黒糖

Posted at 4:36 PM under ドリンク,色々


旅行先で○○限定、となると買ってしまいません?特に食べ物。
私はたいてい買っちゃいます。
 
沖縄といえば黒糖ですよね。
八重山諸島、どの島にもサトウキビ畑があり、いろいろ商品化されています。
黒糖はサトウキビの搾汁を煮沸濃縮して、加工しないで冷却して製造した、純度の低い黒っぽい塊状の砂糖。
砂糖といっても糖分の他にカリウム、カルシウム、鉄等多くのミネラル成分を含んでいて、栄養価も高くて
特有の香りがあります。
島によっても色も形も風味も違うらしいですよ!
今回は西表島産黒糖100%、っていう黒糖を買ったんですが、ほんのり塩気があって甘ったるすぎずおいしい!
教室用に買ってきたこの黒糖は、ほとんど私が小腹が空いたときにチョコレートみたいに
口の中でゆっくり溶かして食べてます。
 
以前塩黒糖という商品を食べた事があるんですが、これは私は苦手。
島の塩も黒糖も好きなのに何故一緒にしてしまったの???という微妙なしょっぱさがちょっと苦手でした。
実際那覇から石垣島に向かう飛行機の中でも機内サービスで配られましたけどお断りしました。
あとは生姜黒糖、ピーナッツ黒糖、黒糖サーターアンダギーなどがお土産品として売られてましたね。
 
そしてもうひとつ、沖縄県名護にある南西食品という会社が沖縄県産のコーヒー豆をサンゴで焙煎するという
魅力的なコーヒーを販売していました。
サンゴ焙煎は石焼焙煎みたいに、風化したサンゴを200度以上まで温めてコーヒー生豆(きまめ)を焙煎するんだとか。
なんかおいしそう。
そして沖縄のサンゴは沖縄県の漁業法で県外への持ち出しが禁止のため沖縄でしか使うことが出来ないってことで
沖縄限定コーヒーなんです。
そのサンゴコーヒーが西表島産の黒糖を使った缶コーヒーを作ったというからもう買うしかないでしょう!!!
 
通常飲料などには粉末タイプの黒糖が使用されるようですが、この35コーヒーは新鮮な味を保つために
ブロックタイプの黒糖を使用していて、さらに西表島の黒糖は黒糖の中でも味・品質が良く、最上級の「特等」なんだって。
 
素晴らしい!
いまや上島珈琲などのお店でも黒糖コーヒーは飲むことが出来ますが、
昔から沖縄のおばあ達はコーヒーに黒糖を入れて飲む習慣があったらしいですよ。
それにこの35コーヒーはいまや地球温暖化やオニヒトデの大量発生のせいで減少しつつある
沖縄のサンゴの再生活動をするために生まれ、売上の一部が沖縄の珊瑚を守り、再生する事活動に活用されるようです。
 
これらのことはあとから知ったんですが、それでもそういう活動に少しでも貢献できてそれはそれでよかった。
ただ、私は缶コーヒーは苦手なのでもっぱらお土産品。
豆でも販売しているし、カフェでも飲むことが出来るようだから、そっちを飲んでみたいかな。
 
ポケキチpeco
 
黒糖
 
サンゴコーヒー

No responses yet

Comments are closed at this time.