11月 04 2014

Profile Image of poke5458

駅弁風いかめし


今月のお魚講座は「イカ」がテーマです。
ってことで先月のとうきび会の時に試作しました。
で、帰りにスーパーに寄ったらイカが安かったのでさっそくうちでも作ってみました。
 
イカめしといえば全国駅弁フェアみたいな催し物でよく見かける、
北海道は函館本線森駅で売っているという阿部商店の「いかめし」ですかね。
ああいうちょっと味が濃いめで甘めのものを今回も作る予定です。
教室でも以前メニューに入っていたので作ったことがある方もいるかもしれません。
 
今回使うイカはスルメイカ。
スルメイカはイカの中でもお値段が比較的リーズナブルで年中手に入ります。
生で食べると歯ごたえがいいのでイカそうめんには断然スルメイカなんだそう。
でも生よりも加熱すると断然味がよくなるので、煮物や焼き物にするのがオススメです。 
 
最近のスルメイカは大ぶりのものが多いですね。
だからいかめしも立派なサイズでできあがります。
いかめしは買うと結構なお値段なので断然手作りがいいと思います。
イカについては内臓を抜くだけ、の作業だし。
 
問題は中に詰めるもち米ですかね。
もち米は洗ったあと数時間水に浸しておかないといけません。
それはちょっとめんどうですかね。
また、いかに詰めるときも7割程度にしておかないとイカが破けてしまいます。
だからもち米をどのくらい浸しておくか、いつも迷うんです。
足りないと困るのでちょっと多めに浸してしまい、それを使って
炊き込みご飯かおこわを作る・・・というのがいつものパターン。
 
今回使ったお醤油は島根のお醤油だったんだけど結構色が黒くて(古いせいではないと思うけど)
なんだか煮汁が真っ黒に仕上がっちゃいました。
さてさて、今度のお魚講座ではどんな感じに仕上がるでしょうね~。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.