11月 06 2014

Profile Image of sato

今食べたら美味しいじゃん

Posted at 12:31 AM under レシピ,料理,色々


夏になると必ず沢山もらう茄子。
そして、スーパーに行っても夏は値段も安いし私も好きなので良く買う茄子。
油ものも大好きな私は茄子と言ったら=揚げる
これが定番だったんです。
でも、静岡に帰った時(夏)毎日と言っていい程、茄子茄子茄子。
油で揚げたものはすごく少なかったんです。
炒める・焼く・蒸す・煮る。
揚げる意外の調理法ばかりでしたね。
  
という事で、こっちに戻ってきてから私が好きになった料理、懐かしの茄子の味噌炒め。
子供の頃は嫌いでしたね。
色は汚いし、味噌味って好きじゃなかったしね。
でも、本当に久しぶりに食べたら「何美味しいじゃん!」って思ったんですよね。
  
作り方は至って簡単。
日々の食卓にはもってこいの料理。
茄子はフライパンに油を入れてじっくり炒める。(時間を短縮したい時はレンジ加熱しても)
ピーマンを炒めて、味噌&砂糖を同分量。+ミリンを入れて炒めれば完成。
これで今日もご飯をしっかり食べました。
もう茄子が安い時期も終わりましたかね。
私が住んでいる所の八百屋さんは訳ありを売っている事もあるんだけど、訳あり茄子13本くらいかな?
少し小さい物も入っていたけど何と108円。
安!!
大好きな茄子、沢山食べました。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
茄子とピーマンの味噌炒め

No responses yet

Comments are closed at this time.