11月 07 2014

Profile Image of sato

あっ、餅米忘れてた。


冷蔵庫に入ってきてから早、何ヶ月経過したでしょう。
可愛そうな餅米。
使おう使おうと思っていたんだけど、夏場は餅米はあまり食べる気にならなかったんだよね。
そろそろ涼しくなってきたのでこのタイミングでおこわでも。
本当は中華おこわを作ろうと思っていたんだけど、方向転換を少しだけして五目おこわにしてみました。
でも時間が経った米はやっぱり味が落ちてますね。
残念!!
女子は餅米好きですよね。
基本、もっちり系が好きな方が多いって事なんだけど。
  
今回、炊飯器で炊きあげました。
具材はもちろんしっかり煮込んで味を入れました。
炊き込みご飯でもそうだけど、具材にしっかり味が入っていた方が断然美味しい。
醤油だけで少し濃いめの味付けをして餅米と一緒に炊きあげました。
あ~、いくらでも食べてしまう。危険危険。
 
ラオスではコメの生産量割合の85%を占めるんですって。
そんなに餅米文化なんですね。
日本では全体の3%~5%程度らしい。
餅米をそのまま食べるという他に、加工してある物もありますよね。
白玉粉や道明寺粉ですね。
なかなか自宅に常備しているって方は少ないと思いますが、おこわも是非自宅で作ってもらいたいですね。
  
  
ポケキチ 豚子
 
 
五目おこわ

No responses yet

Comments are closed at this time.