11月 06 2014

Profile Image of poke5458

少し前にブームだった! 食べるラー油

Posted at 8:37 PM under 料理


ひさびさのぶろぐです。
 
最近、家で料理を作る機会が多くなった。
職業柄、殆どの料理を作る事が出来るようになったのは良いけど。
結局、作る料理は同じ傾向の物ばかりになる。
 
あ~、いやだ、嫌だ。
 
いざ、料理を作ろうとして、調味料が無いとテンションが下がる。
おいおい、これも無いの!
ん、片栗粉も無いの!
えっ、油が、な・い・の。
 
あまりにも頭にきたので、調味料系統をいっぱいそろえております。
自分で言うのも何ですが、かなり揃ってきました。
まんぞくまんぞく。
 
では本題。
少し前にブームになった、『食べるラー油』。
買って食べた方もいますよね。
高いですよね。
体に悪そうですよね。
カロリー高そうですよね。(というか間違いなく高い、ご飯と食べるし)
誰が世の中に発信したか解りませんが、食べるラー油と言うネーミングはついていませんでしたが、こんな物30年位前からはありましたよね。(もっと前からあったかも)
僕はたまに作ってました。
 
と言う事で久々に作りました。
材料だけ書いておきます。
もし気になる方は教室でご質問下さい。
 
玉ネギ、干し海老、煎りゴマ、すりゴマ、生姜
サラダ油、ラー油、ゴマ油
沙茶醤、甜麺醤、豆板醤、韓国一味、砂糖、醤油
ナッツ系も入れたかったんですが、近くに無かったんで入れませんでした。
個人的にはカシュナッツを入れたかった。
 
500g位は作った。
最初は美味しい、美味しいって言って食べてた家族が、残り半分位になってきたら、なかなか減らなくなってきた。
 
人間って、基本贅沢な生き物ですね。
 
ポケキチ 本田
 
食べるラー油

No responses yet

Comments are closed at this time.