11月 17 2014

Profile Image of poke5458

ナムル盛り合わせ~

Posted at 4:28 PM under ぼやき,料理,色々


先日プライベートレッスンで生徒さんがゼンマイのナムルを作ったんです。
それを見て無性に私も作りたくなり、スーパーに寄ったら
ホウレン草が100円!冷蔵庫に大根がある!
となって、そうだ、ナムル盛り合わせを作ろう、ってことになりました。
 
ナムルは韓国料理で、茹でたり、炒めたり、蒸したりして火を通した野菜を
それぞれに合わせた調味料で和える料理。
さらに韓国では単品で出すことはあまりなくて、たいてい3種類揃えて
出すものなんだとか。
今回はいわゆる定番のナムルを4種類作りました。
 
モヤシは豆モヤシがよかったんだけど、普通のモヤシを買ってしまったので
一応ひげはとりました。ひげがないとキレイですね。
レンジでチンして塩とゴマ油、粗挽きコショウ。
ホウレン草は茹でて薄口醤油とゴマ油。
大根、ニンジンはそれぞれ千切りにして塩でもんで甘酢漬け。
本来だとちょっと茹でた方がよかったみたいですね。
まあ、なますみたいなもんです。
ゼンマイはプライベートレッスンのレシピを参考に
鶏ガラスープとワイン、砂糖、醤油で煮込み、最後にゴマ油を。
 
ひとつくらいピリ辛にすればよかったかな?
と思ったけど、まぁシンプルなナムルになりました。
他にキノコやタケノコ、茄子やアスパラ、ネギなんかでナムルを作ると
食感も違っておいしいんですよね。
 
また盛り合わせ、作ってみようっと。
 
ポケキチpeco
 
ナムル盛り合わせ

No responses yet

Comments are closed at this time.