11月 17 2014

Profile Image of sato

クリームどっさりクリームパン

Posted at 4:27 AM under ぼやき,パン,レシピ


まだはまってます。
パン作り。
今回は、どっさりクリームを入れたクリームパン。
まずはカスタード作りから。
クリームパンのカスタードクリームって思い出してもらったらわかると思うけど、結構硬めですよね。
実際に作ってみるとちょっとビックリします。
え??こんなに粉が入るの??って。
でも作ってみると硬い方が作りやすいから、初心者の私なんかには粉たっぷりの方がやりやすかったですね。
 
まずはあらかじめカスタードクリームを作って、粗熱をとらないといけない。
カスタードクリームは今回のように特に粉が多いと熱が下がらないし、早めに作っておかないといけない。
今回もレンジ加熱で簡単に作ってみました。
卵をたっぷり使うカスタードクリームは卵白も余ってしまうので、最近は全卵で作る事が多かったけど、どっさりクリームを食べるクリームパンにはやっぱり卵黄だけでしょ。
濃厚なカスタードクリームが出来上がりました。
 
後は、通常のパン作りとあの独特の形にすれば完成です。
ポイントと言えば、口をしっかり閉じる事。
これだけですね。流れ出る程ゆるいカスタードクリームではないので、ざっくり切り込みを入れても大丈夫!
むしろザックリ切り込みを入れないと、2次発酵と焼いた時に膨らんで切り込みが見えなくなってしまいます。
今回、この写真でもわかるけど、温かいうちに冷凍したらビニールの中で汗をかいて表面がしわしわになってしまいました・・・。
味はよかったけど、見た目が。焼きたてで写真が撮れればよかったんだけど。
なかなか美味しかったので、またちょくちょく作りたいですね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
クリームパン

No responses yet

Comments are closed at this time.