12月 06 2014

Profile Image of poke5458

初キッシュ

Posted at 11:02 AM under ぼやき,料理,色々


先日幼なじみが遊びに来て、何か作ろうってことになり作ってみたいと言うからキッシュを作りました。
私もなにげに作ったのはたぶん初めてと思う。
 
タルト生地から作るつもりだったけど、冷凍パイシートでいいというのでパイバージョン。
タルト型が大きいのしかなかったので15㎝のスポンジ型を使いました。
 
いまいろいろなサイトでレシピの検索が出来ますけど、その作り方を見て
「どうしてそうするのか」って考えたことありますかね?
彼女と作り方を読みながらこれはなんでこうするの?というやりとりをして
知らずに見過ごすことがあるよね、とかこれは余計な作業なんだね、とか説明しつつお互い勉強になりました。
知らないことってまだまだいっぱいありますからね。
 
で、パイシートを焼くときに生地が膨らんでこないようにタルトストーンを乗せて
生地のみ焼くんですが、ストーンがなかったのでフォークでピケして焼きました。
キッシュのような液体状の生地の場合は本当はピケした穴から生地から染みてしまうので
よくないんですが、そのピケした穴を卵黄を塗ってさらに焼いてふさぐ、という手法をとってました。
なるほど~、といいつつ今回はやらなかったのですが、なぜやるのかってあまりレシピには
書いてないことがあるので、いちいち疑問に思った方がいいですね。
結構やらなくていいことも書いてあったり、大事なことが抜けてたりしますから。
 
あと、卵と生クリームの生地の配合もさまざま。
今回は卵2個に動物性生+牛乳で250ccで作ったんですが、わたしとしては
もう少し生地に固さが欲しかったかな。
でも彼女はとろっとしていたのでこれはこれで好きだと言ってた。
これも好みですかね。
生地がとろりとやわらか食感だったため切り口があまり美しくはないけど
味的には結構おいしかった。でも一切れでギブアップ・・・。
半分は彼女に持って帰ってもらいました。
 
キッシュってお店で買うと一切れ結構言い値段しますよね、でもほとんどが手間賃だと思う。
今日のキッシュも原価400円位じゃないかと。 
もう少し完成度を高めてまた誰か食べる人がたくさんいるときにチャレンジしてみたいです。
 
ポケキチpeco
 
キッシュ

No responses yet

Comments are closed at this time.