12月 07 2014

Profile Image of poke5458

やっとなくなった!

Posted at 4:22 PM under つまみ,まかない,料理,色々


以前授業で使用して残っていた鶏レバー。
小分けにして冷凍していたものを私がちびちびレバーペーストにして消費していました。
レバーは苦手なのにレバーペーストは食べることができる私。
H先生もレバーは無理、と言っていますが、このペーストは食べているのでたぶん大丈夫なのでしょう。
今日のレバーで在庫がやっとなくなった!素晴らしい!
 
レバーの処理はめんどうだけど私は結構好き。
脂肪や血の塊をひとつ残らず洗い流してやる!という気になるんです。
作り方はいたって簡単。
 
1 処理したレバーを水にさらしておく。
2 玉ネギのみじん切りを好みの状態まで炒める。(私はややあめ色派)
3 水を切ったレバーを加えて炒め、塩コショウで味をつける。(今回はドライハーブのMIXも)
4 ブランデーを加えてアルコールを飛ばす。(でも今日は白ワイン)
5 粗熱が取れてからフードプロセッサーにかけてペーストに。
 
今回はレバーを炒めるときにブロックベーコンも一緒に入れてみました。
あとお店によってはちょっと甘味を加えているところもありますね。
  
本当はそのペーストに油分(ラードなりバターなり)を加えていってちょっとゆるめのペーストに
していくんですが、そうしないパターンのペーストは結構固め。 
一度生クリームを軽くホイップして加えるムースタイプのレバーペーストも作ってみたんだけど
それだとちょっとクリーミーな感じになってしまうので私はこのハードタイプが好きかも。
 
あと、レバーペーストと切っても切れないのがバケット。
わたしはメルバトーストという薄くてカリカリになるまで焼いたタイプが好き。
これはバケットを1㎝弱の薄いスライスにして、オーブン200℃くらいで15~20分位焼いたもの。
いくらでも食べる事がデキル!しかも余ってもビニールに入れて冷蔵庫に入れておいたら
明日でもカリカリ。おいしいパンで作るとなおのことです!
しつこいようだけど、これもあまり原価はかかってないですね。
でもお店で食べたら500円~700円は取れるんじゃないかな。
 
ってことで教室の冷蔵庫には残ったレバーペーストとメルバトーストが入っています。
今週は毎日このレバーペーストがまかないに出てくるってことです!
 
ポケキチpeco
 
レバーペースト

No responses yet

Comments are closed at this time.