12月 15 2014

Profile Image of sato

大根の消費レシピ②

Posted at 12:22 AM under ぼやき,レシピ,料理


前に、大根おろしたっぷりの鶏肉料理を紹介しましたが、今回は大根餅です。
自宅ではなかなか作る事がないんじゃないですかね。
もしかしたら女子は台湾料理屋さんとかで食べる方もいるかもですね。
後は飲茶の店で。
 
大根餅は中国料理の点心の一種。大根のせん切りまたはあらくおろしたものをゆで、米粉とみじん切りにした中華ソーセージ・干しえびなどを混ぜて蒸し、冷まして適当な大きさに切って油で両面を焼いたもの。
という定義らしい。
私は細切り大根を茹でて、そこに上新粉と干し海老・調味料を入れて混ぜた物を蒸し器で蒸して作ってます。
なかなか手作りは美味しいんですよ。
今はなき、チャイニーズ講座で一度作りましたね。
そして、店も一度だけ頼んでみた事があったんです。
そしたら、何とラップの味がした。
あまり出ないんでしょうね。
一度に作って保存してある系ですよ。
ガッカリしたのを覚えてます。
 
色々な大根餅のレシピを検索すると、片栗粉で作っているレシピが結構出てくるんです。
でも、片栗粉では大根餅って言えないでしょうね。
上新粉の原料はうるち米。
米を炊くくらいの時間はかかりますね。
しかも蒸してから更にフライパンなどで焼いて仕上げるのでちょっと面倒です。
私は好きだけどね。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
大根餅

No responses yet

Comments are closed at this time.