12月 15 2014

Profile Image of poke5458

12月のお魚講座

Posted at 3:47 PM under 教室,料理,講座について


お魚講座が今月で8ヶ月目に入りました。
おかげさまでたくさんの方に受講していただいて私もやりがいがあります。
来年1月~4月までの予約も受付中です!
  
さて、今月のお魚は「イワシ」です。
イワシの旬は初夏あたりなのですが、年中出回っているので便利です。
最近は年末に向けての便乗値上げ?なのか結構値段が高めです。
でも脂がのっていていい感じです。
一尾100円台だったら買いだと思いますよ。
土曜日に用意したイワシはウロコがめちゃめちゃついてました。
イワシのウロコは流通しているうちにほとんどとれてしまうものなので
ウロコついたまま売っている、ってことはちょっと鮮度がいい!って目安になります。
  
今回は包丁を使わずにイワシを手で開いて、まるごと煮物と
イワシバーグにしてトマト鍋にしてみました。
12月ってこともありイワシつながりでおつまみ田作りとおせちっぽく茶巾栗きんとんも。
 
いつもそれなりに豪華になるんですが、今回は田作りと栗きんとんで一気に
おめでたい感がでてお題がイワシの割に贅沢感がでてなかなかよかったと思います。
田作りは思った以上に好評でしたね。
 
そして一番最初の回から数回参加してくださった方が今回でほぼ全種類の魚の講座を受けた、
ということでめでたく卒業?されました!
お魚講座の魚はあえて「たぶん買うであろう」という限られた種類しか扱わないため、
ひととおり受講されたら卒業ですねってみなさんに話しているんです。
お魚講座だけを数回受講されている方が複数いらっしゃるため、会員の方でなくても
顔なじみになってすっかりなじんでいたので少し寂しい気もしますが、
ここでやるより自宅で繰り返しやることに意味があります。
忘れないうちに繰り返し、お魚を扱ってみて欲しいです。
 
そしてまた忘れた頃にぜひ来てくださいね~。
さ~て、これからお魚講座2回目、明日は3回目です!
頑張ろうっと。
 
ポケキチpeco
 
12月魚講座

No responses yet

Comments are closed at this time.