1月 09 2015

Profile Image of poke5458

いただき物のハムたち

Posted at 1:51 PM under つまみ,ぼやき,色々


ハムとかソーセージって嫌いじゃないんですけど、あんまり買うことがないんです。
生ハムやベーコンは買うんだけど。
 
年末になるとS先生宅に○○ハムの詰め合わせが送られてくるらしく
家族では食べきれないと言うことで教室にお裾分けがだいぶきます。
それでまかないで久しぶりに固まりのハム類を食べる訳なんですけど。
あれ、買うと結構なお値段ですよね。
ハムにしては甘いモノが多いので、たくさんは食べる事が出来ないし
料理に使うのはちょっと難しいのでそのまま焼いて食べるって感じですね。
 
さらにH先生へのお歳暮で八ヶ岳からもハム・ソーセージ類が届きました。
こういうのって大手の工場で作られたモノと違ってあまり日持ちしないんですよね。
せっかくだから冷凍したりしないでそのまま食べてみたいし。
だけどいただいたのは年末だったから、結局H先生と山分けして、いろいろいただきました。
 
何が欲しい?って聞かれたので迷わず「パテ・ド・カンパーニュ」これは目をつけてました!
「パテ・ド・カンパーニュ」とはフランスの田舎風パテ。
回りの白い部分は豚脂で、中はレバー風味のミンチ状の肉。ハーブや香味野菜がきいている
冷たいミートローフのようなモノなんですが、肉肉しくておいしかったです。
 
あと、手前に見えているオレンジ色の固まり。
中はオレンジではなくてパプリカとかピスタチオが入っているモルタデラソーセージ風。
スライスしてオードブルで出しましたが、4人で1本ペロリ、あっという間になくなりました。
 
「スモークレバー」っていうのもあったんだけど、食感がいわゆるレバーっぽくなかったので
私でも食べる事が出来た、しかもおいしかった。
私、断然レバーを克服してきてる!!
 
あとは生ベーコンやらハムなどをいただいたんですが、変に甘くもしょっぱくもないし、
素材の味やハーブ、スモークした香りなどが楽しめました。
ソーセージ類は数種類合ったんですが、みんなH先生が持って帰りましたけど、
どれもおいしかったみたいです。
こういういいモノを年に数回口にできればいいかな~。
 
ポケキチpeco
 
八ヶ岳のハム

No responses yet

Comments are closed at this time.