5月 10 2015

Profile Image of poke5458

苦死切り団子

Posted at 2:54 PM under おやつ,お店,ぼやき


今回山梨県に行った理由のひとつに身延山・久遠寺という日蓮宗総本山がありまして。
家族がどうしても行きたいというのでわざわざ行ったわけです。
この山ホントにすごくて壮観な100階段みたいな階段を上りきると(息切れして死ぬかと思った)
久遠寺があり、そこからロープウェーに乗ると奥之院がある、ということでちょっとした登山でした。
 
そのロープウェーで身延山山頂に着いた時に売店で名物の「苦死切り団子」というのが
あったのでおもしろついでに買ってみました。
竹炭・よもぎ・ゆばの三種類の味のお団子が串に刺さって炭火で炙られています。
お腹もすいていたし、いい臭いがしていたので迷わず竹炭団子を購入したら、
「時間が経っているので温め直します」といって電子レンジでチンしてくれたのにはちょっと笑いました。
 
そこに胡桃味噌を塗ります。(黒い団子だからよくわからず)
そして「それではお客様の苦死を切らせていただきます!」と言って、串の先をハサミでチョッキン
と切って渡されました。団子の串と苦死をかけているって言うことですね。
いいと思いま~す。
 
団子は想像よりもふわっとした生地で柔らかく、胡桃味噌もおいしかった。
五平餅感覚ですかね。
何人か買っているお客さんいましたけど、みんな竹炭団子でした。
ひとつ350円。
万が一行く機会があったら是非食べてみてください!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.