5月 29 2015

Profile Image of poke5458

かぶ料理

Posted at 3:42 PM under ぼやき,料理,食材について


この前立派なカブが5玉100円だったんで、思わず買っちゃいました。
で、ひとつは昆布茶を使って浅漬けにしました。立派な玉だったんで結構な量に。
カブは結構生の食感が好きなので、漬け物やサラダに使うのが好き。
甘酢に漬け込むと千枚漬けみたいになっておいしいし。
 
もう一つはお味噌汁に。
大根と違ってすぐにやわらかくなるので、朝思い立ってお味噌汁にしたけど
すぐに出来ていいですね~。油揚げと葉の部分も入れました。
 
で、あと3玉残っていたので全部まとめてそぼろ煮にしました。
そぼろ煮というとたいてい鶏挽き肉を使うんだけど、豚挽きしかなかったので豚挽きで。
だし汁・生姜・挽き肉を入れてよく混ぜてから加熱します。
そうすればあっという間にポロポロのそぼろ状に。
 
豚挽きだったから一度沸騰させたら結構なアクが出る出る。
鶏挽きだとそんなに気にならないけど、これはちゃんと取りたくなる色と量。
しっかりアクを取ったらカブを入れて柔らかくなるまでコトコトしました。
柔らかくなりすぎないようにだけ、気をつけました。あとはほったらかし。
カブが柔らかくなったら器に取りだして、残った煮汁にとろみをつけてカブにかけます。
あ~、できれば今食べてほしい!と思いながらできたてを食べました。
とろみがカブに合う!
カブにはなんだかとろみが合いますね~。
 
料理を作っていると(特に揚げ物?)できたてを食べる事がデキルのがいいですね。
全部が全部ではないにしてもできたてが一番おいしい!というものが多いですから。
 
またカブが安かったら買っちゃうだろうな。
今度はかぶら蒸しと酢の物だな!
  
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.