6月 03 2015

Profile Image of poke5458

ラーメン屋さん

Posted at 4:00 PM under お店,ぼやき,デザート,色々


写真の仕事があって、久しぶりにラーメン屋さんに行きました。
ラーメンは好きですけど、最近は食べに行くことがあまりなかったので食べたのは超久しぶり。
このお店は北海道のラーメン屋さんだったのでラーメンメニューは
札幌味噌・旭川醤油・函館塩の3種。(つけ麺とかもあったけど)
一番のオススメは味噌だというので私は味噌を、H先生は醤油をご馳走になりました!
 
味噌ラーメンの味噌はいろいろな調味料を合わせて熟成させるんだとか。
とってもまろやかであまり味噌っぽくなく、ゴマの香りがしてピリ辛で甘めでおいしかったです。
私はスープは飲み干さない派ですが、ちょっと味が濃いめに感じました。麺が太いから合うんだけど。
H先生の醤油は結構塩分がきつくて、女性だとしょっぱく感じたかも。
男性でもスープまで飲み干す方には結構きつかったかもですね。
お店の方に聞いたらしょっぱめにしていると言っていたけど。
 
そしてオススメの餃子もいただきました。
これは上海餃子で(普通の焼き餃子もあったけど)大きめの蒸して焼いているタイプ。
皮ももちろん手作りなんだけど小籠包のような皮と餡で、スープもたくさん入ってました。
サイズ的に一口でいけるともっとよかったと思ったけど、この大きさだから、
という部分もあるようでなかなか難しいですね!
でも皮ももっちりしていておいしかったです。
やっぱり餃子はおいしいですね~。
 
そして今回のメインとなるかき氷もご馳走になりましたよ。
ラーメン屋さんのかき氷の写真を撮影に行ったんですね。
器がころんとして形がかわいくて(全部写ってないけど)ターゲットとなる女性受けしそうな感じです。
(撮影したのはテイクアウト用のプラカップだったけど)
氷も牛乳とお砂糖と水で作っているようで、練乳とか苺ソースと合わせるとイチゴミルクみたいな感じになって
ソースもシロップじゃなくちゃんとしたソースがかかっていておいしかったです!
いろいろご意見もさせていただき、写真にも満足していただき、さらにはすっかりご馳走になって
休日出勤でしたけど、なかなかいい出会いのお仕事でした!
 
ポケキチpeco
 
函館味噌らーめん
 
函館醤油らーめん
 
餃子
 
かき氷

No responses yet

Comments are closed at this time.