11月 10 2016

Profile Image of ymk

笹団子

Posted at 3:38 PM under おやつ,お店,ぼやき,色々


新潟土産のド定番といえば笹団子。
これもいろいろなメーカーが出してますね。
家族は一番人だかりができていたという田中屋本店のモノを買ってきてくれた。
でかした!私ここの会社のを食べるのは初めて。
 
笹団子はもち米の餅粉とうるち米の上新粉を一定量(7:3とか6:4とか)混ぜたものに
水分を加えながらこね、これにヨモギと砂糖を加えさらにこね、その団子生地で餡を包み、
できた団子をさらに笹で包んでイグサで結わえます。これを蒸して出来上がり。
単純ながら色々考えられた製法だそうで、蒸したては本当に最高。
 
てっきりつぶあんとこしあんしかないのかと思っていたらなんと
茶豆(枝豆のあん)・きんぴら・あらめ(昆布・ヒジキ・ゴボウ・人参などを甘く煮付けたモノ)
などのお総菜系もあるみたい。
イグサの結び方で中身がわかるらしいけどつぶあんとこしあんの結び方の差は
全然わからなかった!
笹団子はスイーツというよりは郷土料理ってくくりなんですね。
 
家族は蒸したてのモノを買ってきてくれたので夜遅かったけど当日が絶対おいしいと思って
その日に食べたけどおいしかった~。
新潟に行くのは年に一度(新潟との試合が1回しかないから)なのでまた来年のお楽しみ。
新潟はおいしいモノがたくさんあるので今年もJ1に残留してくれてよかった!
ってすみません!
 
ポケキチpeco
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.