2月 06 2010

Profile Image of sato

ストローパスタ

Posted at 12:36 AM under 教室,料理,色々


ブカティーニやブガティーニという名前のパスタ。
イタリア語で「ブーコ」は穴という意味。
ストローみたいなパスタなんです。
 
なかなかメジャーなパスタでないので、スーパーや少し大きめの店でも取り扱いがない所が多い。
今回は偶然に「ブガティーニ」を発見!

今月のカフェパスタ講座で使います。
ソースはタコのトマトソースにカリカリのパン粉&レーズンをトッピング。
このソース、なかなか美味しいんです。
このブガティーニはスパゲッティとペンネなどのショートパスタを両方を合体させたようなパスタ。
比較的重めのソースとの相性がいいですよ。
 
日本でもいろいろなパスタが入ってきてます。
数年前に入ってきた「リボンや帽子のパスタ」は本当にかわいかったです!!
ストライプの柄が入っていて食べるというより、観賞用??
 
またこれも3年前くらいから、イタリアではなくチュニジア産のパスタが増えましたね。
ヨーロッパとは近いし、工場を作って製造するには安かったんでしょね。
味はというと、メーカーにもよるんでしょうけど私が食べたのはあまり美味しくなったです・・・。
かと言って、イタリアの某メーカーも味は落ちている気がする。
チュニジア産のものの値段は、安くて500gで¥100前後。家庭では買いやすい値段だと思います。
スーパーには入ってきてないようですね。
 
ポケキチ 豚子
 
暴れタコの真っ赤なブガティーニ

No responses yet

Comments are closed at this time.