4月 28 2010

Profile Image of sato

有毒?その正体とは

Posted at 12:48 AM under 色々,食材 調味料,食材について


簡単に杏仁豆腐を作ろうと思ったら、まず「アーモンドエッセンス」
小さなスーパーでは「バニラエッセンス」は売っているけど「アーモンドエッセンス」はないという所が多いです。
ミルクプリンにアーモンドエッセンスを数滴垂らせば、あら杏仁豆腐の出来上がり。
 
本当は杏の仁(核となる部分)を使って作るのが本物の杏仁豆腐。
でもこれは輸入が規制されていて、多く食べると有毒。
隠れて輸入している会社は雑貨として輸入をしている可能性もありです。
値段も高く、扱いにくいのでだいたいの店ではアーモンドエッセンスを使っているんです。
 
ではつまみやお菓子を作る時に使うアーモンドと同種か?
というとそうではないです!
普段目にするアーモンドは「スイートアーモンド」
エッセンスやリキュールに入るアーモンドは「ビターアーモンド」
ビターの方が香りが強いんです。
ビターの方は青酸化合物のアミグダリンが多く含まれ、味が苦くって大量に摂取すると有毒なんです。
 
という事はアーモンドエッセンスやアーモンドオイルを一気飲みしたら、死んでしまうのか?
ん~、そのくらいではまだ死にはしないかもしれないですね。
 
ポケキチ 豚子
 
アーモンドエッセンス

No responses yet

Comments are closed at this time.