10月 13 2010

Profile Image of sato

ほっと一息


先日、友人の子供が産まれ友達3人で出産祝いを送った。
そのお返しでもらった「Teaセット」
個人的に紅茶よりはコーヒー党なので、自分で紅茶を買う事はないし、店に入っても紅茶を頼むのはまずない。
だから、新鮮で早速いただきました。
その日、寒かったしね。
 
ではここで、美味しい紅茶の入れ方、その1。
今回はティーバックの入れ方。ほんの1例ですよ。
 
1、まずカップに熱湯を入れ、温める。
2、湯を捨て、カップにティーバックを入れて熱湯を注ぐ。
3、蓋が出来る物であれば蓋、なければ何でもいいので蓋をして2~3分蒸らす。
 
香りが大切な物なので、蓋をして香りを閉じこめた方がいいですよ!
 
リーフの紅茶に較べて、ティーバックはあまり美味しくないって感じた事ないですか??
理由はティーバッグの紅茶は「CTC製法」といってリーフティーの製法とは元来違うんです。
CTCとはCrush(つぶす)Tear(引き裂く)Curl(丸める)の略。
簡単言えば葉っぱを最初から粉々にして発酵を早め、大量の紅茶をつくるといういわば手抜きの紅茶らしい。
紅茶の値段もピンキリですが、高い物は美味しい!ですもん。
ティーバックは100p入って¥300くらいだったり。その値段で売っていて、手間暇かけられるわけないですよね。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.