6月 04 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!三脚編④

Posted at 9:38 AM under カメラ関係,色々


あれっ、もう4回目ですね。
全部読まれた方、いるのかな、少し心配します。
初めに言いましたが、料理写真に特化したカメラ関係の選び方のブログです。
風景とかポートレートとか動き物とか何も考えておりません。
これを考え始めると、完璧なカメラはございません。
数台購入するとこになりますよ。
 
では、本題に入ります。
・ 三脚は値段が高くて良い物を買いましょう。
三脚は忘れられた存在ですが、非常に大事なアイテムです。
1万円以上の丈夫な三脚が良いです。
三脚の基本性能は動かない!
三脚に流行とか無いに等しいので、買い換えることは殆どありません。
奮発して高いのを購入しましょう。
良いかどうかの調べ方は、脚を伸ばして、雲台(カメラを取り付ける部分)を持って回転させて確認します。
脚がヨレヨレだったら、もちろんダメ三脚です。
 
何故三脚は大事か。
料理写真を撮る時って、結構料理のお皿を触るんです。
位置を変えたり回したり。
どの角度が見栄えが良いかとか、位置を微妙に変えるんです。
あと、なるべく低ISOで綺麗に撮りたいんです。
 
ISOについて。
ISO100,ISO200,ISO400,ISO1600とか見たことないですか?
これ大事な知識です。
殆どの方はオートにしているはずです。
数字が低いほうが、綺麗な写真が撮れます。
でもシャッタースピードが遅くなるんです。
つまりブレやすくなるんです。
だから、三脚が必要になるんです。
薄暗い部屋での撮影だったら、まず間違いなく三脚はあった方が良い。
 
くれぐれも、お店に行って三脚を開いて撮ってくださいと言っている訳ではありませんよ。
そんな事したら、お店の方、ええ迷惑です。
三脚があると手ぶれ防止になりますよぉ〜
三脚があると構図を決めるのに楽ですよぉ~
三脚があると同じ構図でボケを調節できますよぉ~
って感じです。
ちなみに僕は、三脚が無いと料理写真を撮る自身は今のとことありません。
 
今回はここまで。
次回は大歩危&小歩危について。
学生の時に四国いきました。
皆さん気になるボケ量についてです。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.