6月 10 2012

Profile Image of sato

タイの香り 自由が丘

Posted at 12:47 AM under お店,ぼやき,レシピ,料理


先日、自由が丘にある「クルン・サイアム」に行ってきた。
他にも吉祥寺や中目黒、六本木に店舗があるみたいですね。
タイフェスにも出ていたような気がする。
 
この店のタイ料理は、すごく食べやすい!
辛すぎないし、日本人には合っているんじゃないですかね。
頼んだ料理は、私が好きなラープ・ガイ、タレー・トード・ゲーンキョワン(アボカド海老入り)。
こんだけしか頼んでないんだぁ~、ってくらいお腹がいっぱいになってしまった。
タレー・トードがきいたな。
タレーって知らなかったけど、海鮮という意味らしい。
 
教室でも毎年恒例のタイ料理を作りますが、この↑3種類のタイ料理はしっかり作りますよ。
タレー・トードではないけど、ホイ・トード。
ホイは貝ですね。
この店の物は少しベチャッとしていたけど、教室で作るホイトードは油で揚げる感覚のパリパリタイプ。
それを卵とあわせて食べやすい大きさに切り、モヤシ&ニラを加え、ナンプラー&揚げニンニクを加えて仕上げる。
タイのチリソースを付けて食べるんです。
これ、結構好きで夏場のまかないで、ホイがある時は、作ります。
 
暑くなるとやっぱり辛いタイ料理が食べたくなる!
でも、タイ料理って何でこんなに高いの?自分で作ったら安いのに・・・。
と思うから、なかなか食べに行く機会がない。
今回は久しぶりにタイ料理を店に食べにいけてよかった。
個人的には、ゲーンキョワンはもっと辛くなくっちゃ!
 
ポケキチ 豚子
 
      

No responses yet

Comments are closed at this time.