6月 29 2012

Profile Image of sato

久しぶりに作りましたね〜、餃子

Posted at 1:47 AM under ぼやき,まかない,レシピ,料理,色々


何故か急に食べたくなったのが、餃子。
餃子の皮は買ってないから、皮から作ってしまおう!という事でまかないに作ってみた。

久しぶりだけど、私自身が好きな料理だし、目分量でいけるもんです。
生地をコネコネして、タネも作る。
今日は醤油・ゴマ油・オイスターソースのみで作った。
このタネも私は生のキャベツを使い、水気を少し絞って使うのがほとんど。
でも、これがネックで豚肉の状態によって、食べた時にベチャベチャした食感になる時がある。
だから、豚ひき肉をこねながら、キャベツの水分をどのくらい絞るか決めてます。

さてさて、以前中華街で買った麺棒を使おうと思ったら、使い方がわからん!
こうでしょ!と思って使ってみたら、あれ?うまくいかない。
なんじゃこれ〜。調べないとダメですね。
結局いつもの麺棒を使いましたとさ。

今回の餃子のデキは、皮→ちょっと柔らかかった。でも、食べた感じこんなもんでも良いかな。
タネ→意外に甘くなった!オイスターソースのせいもあると思うけど、キャベツの甘さでしょ。
焼き方→1枚目は時間がたって羽がへたってきたからダメ。

こんなところでしょうかね。
そんな事考えて作っているの?と思った方。こういう考える事が料理上達の近道ですよ。

ポケキチ 豚子

No responses yet

Comments are closed at this time.