3月 15 2009

Profile Image of sato

春は「ホタルイカ」


今年も昨年に引き続き「ホタルイカ」が豊漁。
水揚げ量が去年の2倍近くのハイペースなんです。
水温が高めというのも1つの理由らしいですよ。
ということは「温暖化」で年々豊漁になる可能性があるような。

消費者にとってうれしいのは、豊漁ということは値段が安くなること!
「ホタルイカ」はまず、見た目がかわいい!
煮物にしてもよし、揚げ物、炒め物、漬け物・・・なんでもいけるのが良いところ。
    
私が個人的に今年食べたい調理法はカリッと焼いて食べる方法。
<作り方>
1、ボイルホタルイカをサッと茹でる。
2、ネギやシシトウとホタルイカを竹串に刺して網でなるべくカリカリに焼く。
3、最後は塩・コショウや柚子コショウ・七味唐辛子醤油などで食べる。
    
これからまた甘みも増してきます。5月頃までは「ホタルイカ」を楽しめますね。
もう少し後の方が、値段もきっと今より安くなりますよ。
   
   
ポケキチ 豚子
    
ホタルイカ

No responses yet

Comments are closed at this time.